本文へ移動

編集部ブログ

JAこまち ホームページ編集部

編集部ブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

名水

2023-07-18
皆様どうお過ごしでしょうか。
7月に入ってから、ジメジメと暑い日が続いています。

今回掲載したのは湯沢市山田地区にある阿黒王名水です。
付近には阿黒王にまつわる場所が数か所ありますが、伝説によると平安時代に蝦夷を拠点に活動し、坂上田村麻呂に討伐された人物のようです。
この付近に頻繁に行くようになるまでは聞いたことすらありませんでしたが、このような史跡は湯沢にはまだまだあるのだと思います。

さて、これから夏真っ盛りに突入していくわけですが、暑いからとエアコンの効いた部屋に閉じこもったりせずに、
勉強がてら様々な場所を訪れていきたいですね。                                      
ペンネーム. SFK

ドライブにオススメ!~皆瀬地区「桁倉沼」

2023-06-16
山々の新緑が深みを増す季節となってきましたね。
先日、皆瀬地区の「桁倉沼(けたくらぬま)」を撮影してきました。
とても大きな沼で、中央に浮島があるのが特徴です。道路は整備されていてドライブにもオススメです。
また、今月発行の広報誌「komachi」では、桁倉沼にまつわる「こまちの昔語り」を掲載予定です。
お楽しみに!

春を呼ぶ”ラナンキュラス”

2023-03-10
雪解けが進み少しずつ春が近づいてきましたね。
「魅力的」という花言葉どおり、ゴージャスな存在感についつい目を奪われてしまいます。
今回はそんな”ラナンキュラス”を描いてみました。
本物はもっともっと綺麗ですので、ぜひ多くの方に見てもらいたいです(笑)

まだまだ寒い日が続きます

2023-02-22
今年は久しぶりに開催される冬祭りが多く、遊びに行った方も多いのではないでしょうか。

横手のかまくらには行ったことがないのですが、家の前には毎年かまくらを作って楽しんでいます
今年はソリ滑りで遊べるように、坂と合体したかまくらを作ってみました。
作った直後に雨が降ったのでガチガチです。
かまくらの中は意外と暖かく、遊びの合間に中でミカンを食べたりして、
冬の遊びを満喫しています。
 
高校生の時に行ったきりだった犬っこまつりにも行って来ました。
コロナ渦で育った息子は、りんご飴を見たのが初めてで、凄く感動していました。
私たちが子供の頃に楽しんでいたように、
今の子供たちにもお祭りや行事を楽しんでもらいたいなと思います。

犬っこまつりに行った記念で、りんご飴のりんごの種をまいてみたところ、
6日程度で芽が出てきました
発芽率がいいです
実を収穫するのは難しそうですが、花を楽しめたら嬉しいですね

犬っこ祭り行ってきました。

2023-02-15
3年振りに2月11日(土)・12日(日)の2日にかけて行われた犬っこ祭り。
日曜日はあいにくの雨でしたが行ってまいりました。

湯沢市総合体育館横のエリアにメイン会場が集約されており、
3年前ではまず見なかったキッチンカーや、お祭りには付き物の露店も所狭しと並んでいました。
また、露店が展開しているエリアが1か所に集まっていたおかげで、お客さんが歩き疲れるようなことはなかったと思います。

湯沢市街の通りにも小さいお堂が並んでいて、歩いている最中には外国人の観光客の方にも出会いました。
通り中に露店が立ち並ぶいつもの犬っこ祭りがまた開催されるのも、そう遠くない話かもしれませんね。
TOPへ戻る